人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめの一歩、上々

はぁ~~~、疲れた。
身体計測&視力検査&聴力検査、3つが終わりました。

今の学校では、これら全部を一日で実施。
私は丸一日聴力検査の担当です。
はっきり言って、計測と視力は各学年に丸投げ。
全部やっていただいて、うるさいことも一切言いません。
緻密に正しく計測することに、命を賭ける養教さんもいられるようですが、
私は、身長の1センチや体重の1キロずれたってどうってことないと思っているので。

学校の規模も小さくなって、平均値って言ったって、
有意差が取れるほどのものにはならないし、
いまだに「平均値」をとることの意義も、いまいちわからないし・・・。
でも、今年は文部省統計に当たっちゃっているんだけどね。

まあ、何にせよ、終了項目が増えることは単純に嬉しい健診シーズン。
まずは最初の乾杯です。
by noraneko_89 | 2005-04-07 23:36 | 健康診断


<< 学校医2名さま、ご接待? 離任式 >>