人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は始業式&入学式

静かで平和な学校も今日まで(笑)。明日からまた戦争が始まる。
とりあえず、初日に配布してもらわなければならないものは、ぜんぶ準備完了。
保健調査とか、いろんな健診の問診票とか、1年生なんて7種類くらいあるので気が抜けない。
配ったと思ったら、今度は回収作業だしね・・・。
みなさん(というのは、主に各担任)しっかり、よろしくね。

私は、この時期の配布&回収物に関しては、
「配布日・回収日・提出日」という三段階で日付を決めている。
配布&回収だけでは、埒が明かないんだモノ・・・。
1.「担任が生徒に用紙を配る」のが配布日
2.「担任がいっせいに生徒から集める」のが回収日
そして、
3.「担任が養教に耳を揃えて提出する」のが提出日
2から3の間が重要なのよ、「忘れました」「じゃあ明日持って来い」を何度も繰り返す・・・。
まあ、教師って忍耐の仕事だよね。
by noraneko_89 | 2005-04-04 23:06 | 日々の暮らし


<< 年々記憶がおぼつかない・・・ 今日から新年度 >>