美人になる・・・?

1時間目の授業前から、「気持ちが悪い」という2年A子。
普通は、説教対象なのだけれど、こんな厳しい天候だし、
「朝から少しおなかが痛かったけれど、40分歩いて登校したら気持ちが悪くなった」
とのコトだったので、まあ、よしとして、検温&問診・・・。

途中、「トイレ行ってもいいですか?」というので行かせました。
便秘気味だと言っていたし、これで出れば良くなるかな・・・と思っていると、
廊下で「どうしたの?」という事務の女性の声。
「ああ、今、私がトイレに行かせたの…」と言おうとすると私に
「トイレの前で立ち止まっているわよ」と彼女。

ん・・・?ヤバい!!

以下、お食事中の方はご遠慮ください
[PR]
# by noraneko_89 | 2006-09-05 21:24 | 日々の暮らし

素敵な養教

地区の学習会的な集まりがありました。
講師は、『健康教室』などでおなじみのO川H子先生(同業者の方はわかりますね)。

一日日程で、午前は講演、午後は実習(教材作り)だったようですが、
私は残念なことに午前中に別の出張が入り、午後だけの参加となりました。
午前のお話も聞いていないし、いきなり教材を作れと言われても・・・と
戸惑う半日だったのですが、O川先生に接するだけで元気をもらえた気分です。

素敵な養教さんに出会うと、「ああ、私って、すごく素敵な仕事をしているんだわ」
という気分になります(実際私は、素敵な仕事を出来ていないかもしれないけど^^;)。
もっともっと頑張らなきゃ、皆さんのお役に立てるようになりたーい!という、
殊勝な気持ちにもなります。


休みボケ&夏疲れ、で、すっかり気力が落ち込んでいた私ですが、
この半日で、なんだかやる気が出てきました。

O川先生、本当にありがとうございます。
私も、も少し、素敵な養教になれるように、がんばって見ますね♪
[PR]
# by noraneko_89 | 2006-08-30 23:56 | そして、ありがとう

すでにギリギリ(笑)

そんなことを言った翌日に、寝坊しました^^;

目が覚めたら、出発予定時刻を10分過ぎていました\(◎o◎)/!

休みたくはないし、今日の時程からいって「年休1」ってのも妙だし、
今日に限っては絶対に5分の遅刻もしたくない!!


とりあえず、いくしかねーだろ・・・って、起き上がって着替え。
コンタクトを入れるのも、化粧をするのも、もちろんゴハンも
すっ飛ばして、すぐさま出発。・・・所要時間2分。人生最短!!


幸運にも渋滞していなかった、慣れた道をすっ飛ばして、
間に合いましたよ、奇跡的に、
始業1分前に到着・・・・・・。


メイクすることはもちろん、実は顔も洗わず、ブラジャーもつけずに
職場に登場するのは、女性としてはどうなのさ!!っていうのもありますが、
社会人として最低限の勤めを果たせたことに
ホッと安堵するワタクシでございました。


ああ、2学期もこんな私でごめんなさい。
それでも最大限に頑張ります・・・。
[PR]
# by noraneko_89 | 2006-08-25 22:44 | ねむいうつ

始動です

すっかり、夏休みをいただいておりました。
仕事のことも、忘れっきり・・・。

明日(今日?)から、
ほぼ、普通の暮らしに戻らなければなりません。
とり急ぎ、25日は8時半打ち合わせで9時から職員会議・・・。
のんびりモードは、今日で本当におしまいです。

今年は、2学期明けてから、体育祭までが
異様に短いんだよねぇ・・・。それも併せて頑張らなければ。

のんべんだらりと、ずるずる、だらだらの暮らしを続けてきた私ですが、
いい加減目を覚ましますので、今後ともよろしくお願いしますね♪
[PR]
# by noraneko_89 | 2006-08-25 00:51 | 日々の暮らし

学校保健ゼミナール

夏休み前、「夏休み」とはとてつもなく大きな時間のような気がして
やたらと張り切って、研修を入れてしまった。
今日はそのひとつ、東山書房主催(だよね)の学校保健ゼミナール。

早起きして、霞ヶ関まで。
たしかに、興味深い講座ばかりで、
「どれか上手いことサボりたい」と思いながらも
どれも抜けられずに全部聴きました。

帰宅して、ソファで1時間くらい爆睡。
短い時間ながら、その間に外が真っ暗になったので
ずいぶんタイムスリップしたような気分でした。


さて、今日も早めに眠って、二日目である明日に備えねば。

ああ、けっこう、勤勉な私(笑)。
[PR]
# by noraneko_89 | 2006-08-02 23:02 | 日々の暮らし

親バカならぬ・・・

本日、町内の総合体育館にて、わが校が、バスケットボールの地区大会決勝。

「気分転換に、観に行っていらっしゃいよ♪」
という教頭のご配慮に甘えて、お昼ご飯を買いに行きがてら、
観戦してきました。

結果はダブルスコアに近い勝利で、県大会に進出!やった!!

いつも保健室で和んでいる姿しか知らない女の子たちの
勇ましく凛々しい姿に、・・・うっとりしちゃいました(笑)。

「すごーい、上手いじゃん、カッコいいじゃん、うちの子たち(*^_^*)」

・・・・・・養教の贔屓目でしょうか・・・??
[PR]
# by noraneko_89 | 2006-07-25 22:00 | 日々の暮らし

お勉強会

今年は私も学年に所属している関係で、
夏休みの「お勉強会」にも参加させてもらっている。

お勉強会というのは、1学期のようすから、
授業についていかれていないと思われる生徒を、
教科担当がピックアップして「ご招待状」を送り、
それに対して、本人と保護者から参加の意志のあった生徒を集めて
夏休みの宿題などを中心に、手厚く指導をして行こう・・・というもの。

10人程度の生徒に対して、4名以上の教員がつく状態。
このくらいの、密接な指導が必要な生徒が、たしかにいる・・・ということです。
つきっきりで教えれば、何とか問題を解ける子もあり、
40人一斉授業の限界を感じたりもします。

教育現場に、もっと人を増やしてくれる時代は来ないのかな・・・。
人間を育てることに、予算や手間隙を惜しむのは、
もったいないことなのにな・・・と、
子どもたちの相手をしながら、あらためて実感してしまいました。
[PR]
# by noraneko_89 | 2006-07-24 22:07 | 労働者のぼやき

それでも、今年も・・・

・・・何とか無事に「1学期の終業式」を迎えました。
数年前までは、今日が一年でもっとも機嫌がいい日で、
朝から足元が50センチくらい床から上がっていたのですけれどねぇ・・・(--メ)。

それでも、無事にこの日を迎えられたことは嬉しいです。
本日付で発行した職員用保健だよりにも、
ともかくこの4ヶ月の感謝と皆さまへの愛あふれる思いだけを綴って
配ってまいりました。

本日の午後、もうホントに仕事なんてする気のない私は、
やっと机を片付ける余裕が出来た同期のKちゃんと
ひたすらお喋りをしていました。
今年度も近くの席になるように企んだにもかかわらず、
会話も出来ない毎日が続いておりましたから・・・(T_T)。

明日からは、とりあえず、縛られつつも
「仕事に追われる」っていう感じからは多少解放された日々を送れることでしょう。

その間に、いろんな人と語り合って、
気持ちのケアをしていきたいなぁ・・・と、本気で考えた今日の私でした・・・。
[PR]
# by noraneko_89 | 2006-07-21 00:15 | 日々の暮らし

壁に耳あり障子に・・・

健康診断行ってきました。
今年度から、町内の病院に変わったの。
昨年までは他市の健診センターだったんだけど・・・。

生徒対象の学校健診も、一部請け負ってくれている病院なので
健診課には知人がいるのはわかっていたけれど、
実際に行ってみたら、そんなもんじゃ済まなかったです。

現場で顔を合わせる、他小中学校の職員も、今じゃ知り合いばかり。
病院スタッフは、卒業生やら保護者だらけ・・・・・・。
私のほうで確認したのは6名だけでしたけれど、
この環境じゃ、「1匹見たら30匹」の勢いで、私を知っている人がいそう・・・・・・。


いやじゃぁ!個人情報保護の時代に、プライバシーへの配慮のかけらもないじゃん、こんなの。
「どこで誰に見られているかわからない」という落ち着かない場所で
健康診断なんて受けたくないよぉ。


来年から、業者変えてくれないかなぁ・・・。
[PR]
# by noraneko_89 | 2006-07-19 00:30 | 労働者のぼやき

やっと私の番

明日は健康診断です。
生徒のほうは終わりまして、私自身のほうです。

うちの職場では、毎年5月から8月の間に、
バラバラと健診を受けに行くのですが、
私は毎年、7月のこの時期を希望しています。
それまでは「健診=仕事」のアタマで回っておりますので・・・。

そういえば、結構前に歯医者さんからも
「定期健診のご案内」が届いていたっけ。
いい加減、電話して日程を決めなくっちゃ。

自分のメンテナンスもちゃんとしなきゃね。
紺屋の白袴・・・って、言われないように。
[PR]
# by noraneko_89 | 2006-07-17 20:50 | 労働者のぼやき