<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

親バカならぬ・・・

本日、町内の総合体育館にて、わが校が、バスケットボールの地区大会決勝。

「気分転換に、観に行っていらっしゃいよ♪」
という教頭のご配慮に甘えて、お昼ご飯を買いに行きがてら、
観戦してきました。

結果はダブルスコアに近い勝利で、県大会に進出!やった!!

いつも保健室で和んでいる姿しか知らない女の子たちの
勇ましく凛々しい姿に、・・・うっとりしちゃいました(笑)。

「すごーい、上手いじゃん、カッコいいじゃん、うちの子たち(*^_^*)」

・・・・・・養教の贔屓目でしょうか・・・??
[PR]
by noraneko_89 | 2006-07-25 22:00 | 日々の暮らし

お勉強会

今年は私も学年に所属している関係で、
夏休みの「お勉強会」にも参加させてもらっている。

お勉強会というのは、1学期のようすから、
授業についていかれていないと思われる生徒を、
教科担当がピックアップして「ご招待状」を送り、
それに対して、本人と保護者から参加の意志のあった生徒を集めて
夏休みの宿題などを中心に、手厚く指導をして行こう・・・というもの。

10人程度の生徒に対して、4名以上の教員がつく状態。
このくらいの、密接な指導が必要な生徒が、たしかにいる・・・ということです。
つきっきりで教えれば、何とか問題を解ける子もあり、
40人一斉授業の限界を感じたりもします。

教育現場に、もっと人を増やしてくれる時代は来ないのかな・・・。
人間を育てることに、予算や手間隙を惜しむのは、
もったいないことなのにな・・・と、
子どもたちの相手をしながら、あらためて実感してしまいました。
[PR]
by noraneko_89 | 2006-07-24 22:07 | 労働者のぼやき

それでも、今年も・・・

・・・何とか無事に「1学期の終業式」を迎えました。
数年前までは、今日が一年でもっとも機嫌がいい日で、
朝から足元が50センチくらい床から上がっていたのですけれどねぇ・・・(--メ)。

それでも、無事にこの日を迎えられたことは嬉しいです。
本日付で発行した職員用保健だよりにも、
ともかくこの4ヶ月の感謝と皆さまへの愛あふれる思いだけを綴って
配ってまいりました。

本日の午後、もうホントに仕事なんてする気のない私は、
やっと机を片付ける余裕が出来た同期のKちゃんと
ひたすらお喋りをしていました。
今年度も近くの席になるように企んだにもかかわらず、
会話も出来ない毎日が続いておりましたから・・・(T_T)。

明日からは、とりあえず、縛られつつも
「仕事に追われる」っていう感じからは多少解放された日々を送れることでしょう。

その間に、いろんな人と語り合って、
気持ちのケアをしていきたいなぁ・・・と、本気で考えた今日の私でした・・・。
[PR]
by noraneko_89 | 2006-07-21 00:15 | 日々の暮らし

壁に耳あり障子に・・・

健康診断行ってきました。
今年度から、町内の病院に変わったの。
昨年までは他市の健診センターだったんだけど・・・。

生徒対象の学校健診も、一部請け負ってくれている病院なので
健診課には知人がいるのはわかっていたけれど、
実際に行ってみたら、そんなもんじゃ済まなかったです。

現場で顔を合わせる、他小中学校の職員も、今じゃ知り合いばかり。
病院スタッフは、卒業生やら保護者だらけ・・・・・・。
私のほうで確認したのは6名だけでしたけれど、
この環境じゃ、「1匹見たら30匹」の勢いで、私を知っている人がいそう・・・・・・。


いやじゃぁ!個人情報保護の時代に、プライバシーへの配慮のかけらもないじゃん、こんなの。
「どこで誰に見られているかわからない」という落ち着かない場所で
健康診断なんて受けたくないよぉ。


来年から、業者変えてくれないかなぁ・・・。
[PR]
by noraneko_89 | 2006-07-19 00:30 | 労働者のぼやき

やっと私の番

明日は健康診断です。
生徒のほうは終わりまして、私自身のほうです。

うちの職場では、毎年5月から8月の間に、
バラバラと健診を受けに行くのですが、
私は毎年、7月のこの時期を希望しています。
それまでは「健診=仕事」のアタマで回っておりますので・・・。

そういえば、結構前に歯医者さんからも
「定期健診のご案内」が届いていたっけ。
いい加減、電話して日程を決めなくっちゃ。

自分のメンテナンスもちゃんとしなきゃね。
紺屋の白袴・・・って、言われないように。
[PR]
by noraneko_89 | 2006-07-17 20:50 | 労働者のぼやき

打ち上げっっ!!

定期健康診断データの一覧表&個票を、出力し終えました。
これでいちおう、『夏休み前に終わらせねば!!』の仕事は完了。
学年主任にも「一段落しましたから、副担の仕事、振ってくださ~い」なんて、
余裕の発言をかましてしまいました(笑)。

夏休みの自宅研修権が剥奪されて、
無意味な出勤で夏を埋め尽くさなければならなくなっても、
やっぱり、この時期には、多少なりとも心が弾みます。
今年は、7月末から8月にかけて、ちょっと頑張って研修会三昧の日々を過ごします。
遊びの予定は、いまいち乏しいけれど、
それでも、どこかホッとして、全身の緊張が緩みます。

さあ、楽しい夏が訪れますように・・・。
[PR]
by noraneko_89 | 2006-07-12 23:52 | 健康診断

20倍・・・か・・・

突然おそろしく、アクセスが増えていてびっくり。
軽く、普段の20倍くらい・・・。

「テレビで紹介されているのを見て・・・」というコメントに気づいて
納得がいきました。
『ブログの女王』という深夜番組でご紹介いただいたのです。
実は、私は、もう一週間先と知らされていたのだけれど、
終わっちゃったんだよね^^;。
これから、予告記事書くつもりだったのに・・・。

・・・ま、ブログの内容に関しては、ほとんど触れられていませんでしたので。

それにしても、20倍にはびっくりでしたわ(笑)。
[PR]
by noraneko_89 | 2006-07-01 22:20 | 交流