<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お疲れテンション

事務室のお姉さまが、インターホン越しの私の声を聞いて、
「noranekoちゃん、今日はやけに元気で若々しいわねぇ」・・・とおっしゃった。
あははは・・・(^_^;)・・・壊れているのです。
「疲れがたまって、ヘンなテンションになっているんですよぉ・・・」
・・・マジ、疲れています。

本当なら昨日、今日と二日間代休を取れたはずなのですが、
昨日は午後から出張、今日は朝から尿検査回収。
私の代休は来週までやってきません。
「尿検査集め終わったら、帰ったら?」と言ってくれる人もいますが、
「だめーーー、朝からじゃなくちゃ休みじゃない。来てしまった以上、いる!」と私。

まあ、今日は尿検査以外にも、「今日やらなきゃならない」ことが
たくさんあったので、どの道帰るのは無理だったのですが。
実際、朝、検尿を集めてからすぐに、センター書類(同業者の方はよくご存知。
学校管理下でのけがに対して支払われる保険の請求書類です)に取り掛かったのに、
今月はまた、やたらと数が多くて、結局午前中いっぱいかかっちゃったし。

午後からは、牛乳給食関係の雑務を片付け、
もちろん合間には子どもの対応。
3時過ぎに落ち着いたあとは、「もう何にもしたくない」と
だらだらしていましたけれど(笑)。
(あ、でも、ちょっと気になる子について、その子のいた小学校の養教さんに
電話をかけて話を聞いたりしたんだった)
[PR]
by noraneko_89 | 2005-05-31 22:17 | 日々の暮らし

いざ、出陣!

土日をつかって、野外活動の引率に行って来ます。
土曜の朝7時に学校集合して、自由になれるのは日曜の夜6時近くでしょう。
その間、緊張しっぱなし。眠れるかどうかもわかりません。

・・・なのに、書類上この勤務は12+8時間の扱いって
やっぱり変じゃないか?
12+8が35って、どういう計算だよ。
夜は勤務時間じゃないのか?!だったら眠らせろ!酒くらい飲ませろ~!!

・・・ま、とにかく行って来ます。
35時間一本勝負。
無事に何事もなく帰ってこられますように・・・。
[PR]
by noraneko_89 | 2005-05-27 23:29 | 労働者のぼやき

このスカタン、ボケなす、土手かぼちゃ・・・!!(><)

本日眼科検診。
9:30開始で、1年1組・・・→・・・3年5組の順番。
・・・と、朝黒板を見て、4時間目に3年生の英語の中間テストが入っているのに気づいた。

昨年から、1学期の中間テストはなくなったのだけれど、
今年は、3年の数・英だけは中間をやるらしく、
確か昨日は、数学をやっていた。

朝、黒板を見るまで、気づかなかったのは私のミスだが、
打ち合わせで、「眼科検診ですが、1年生から始めます・・・と、3年のテストに
かかっちゃまずいですよね」と言ったら、
「まずい」ということばが口々に吐かれる中で
「あたりまえです」ということばまでが私の耳に届いた。

むっかぁぁぁぁぁ!!!

あたりまえなら、お前が気付け、お前が考えろ!
この日に眼科検診をこの時間帯でこういう順序で行う・・・ってコトは
私が4月1日に配った冊子に書いてあるよね。
あとから勝手に断りもなく予定突っ込んどいて、
そりゃーないだろうが。

思わず、「ああ、こっちが先に入っていたんですけどね」という
ひとことだけは言ってしまった。
and「順番を変えるのは全然構いませんから、早く言ってほしかったです」とも。
でも、そう言っただけで、あとは何もいわずに、
『皆様のご都合のいい通りに』予定変更して行ったんだから・・・。

だいたい、そっちは一人一回、思ったことを「ぼそ」っと言っているだけでも、
こっちとしては、たった一人で大勢に責められているという図式になるんだからね。
しかも、責められなっきゃいけない立場でもないのに、
ほーんと、そういうの、『数の暴力って言うんだよ!』
・・・心の中だけで、言ってみた。
[PR]
by noraneko_89 | 2005-05-27 00:14 | 健康診断

やすんぢまった

今日は朝ちょっとしくじって、定刻には出勤できず。
「2時間年休」の電話を入れて、ソファで落ちるように眠る。
・・・で、それで回復できそうなくらい「ねむいうつ」は
良くなっている様に思うのだけれど、
遅れて出て行く職場の敷居が高くて、
2時間が4時間になり1日になり・・・。

・・・ごめんなさい。5/8くらいは、サボりかも知れません。

今週末は、野外活動の引率が控えていて、
その翌週は健診関係で代休が取れない(=休めない)。
そのプレッシャーもありまして、
これといって仕事に差し支えない本日、
体力温存につとめさせていただきました。

明日からまた、頑張って働きますから・・・。
[PR]
by noraneko_89 | 2005-05-24 23:25 | ねむいうつ

そしてこんな日もある

数日前のことです。
朝、後輩の女性教師が更衣室で休んでいました。
「目がすっごく痛い」っていうの・・・。

実は、その二日前に、彼女の目に
生徒が投げた卓球の球が当たって、
いちおう治療を受けていたのです。

「今日になって痛いなんておかしいね。今日は受診の日?
そうじゃなくても、行ったほうがいいよ」
・・・と声をかけました。


少しして、ぐったりした様子の彼女が、
同じ学年の先生に支えられるようにして保健室へ。
何でも、彼の運転で病院に行ったら休診で
帰ってきたんだけどとにかく気持ちが悪い・・・とのコト。
これは、他の病院でもいいからとにかく受診しなきゃ・・・と、
いろいろ算段を整え、結局私が連れて行くことに決めた直後でした。
嘔吐が始まったのだけれども、これが、3分くらいえづきっぱなしという
どう見ても中枢性の嘔吐。普通じゃない。
二日前のピンポン玉でそんなことが起こるの?とは思いつつも
やはり眼圧亢進を疑いまして、即、救急車輸送に変更しました。


結局、あらゆる検査をしてみたものの異常はなしで、
大事に至らなくて良かった・・・とは思うのですが
原因がわからないのも気がかりです。

明日、学校で元気な彼女に会えますように・・・。
[PR]
by noraneko_89 | 2005-05-22 23:29 | 日々の暮らし

ま、普通の一日

ギリギリで出勤。
打ち合わせ。

1時間目が始まるのを待ってから、保健室に「ご出勤」。

最初にあらわれたのは2年生男子。
昨日のけがだというのだけれど、手を使った衝撃で
乾いていた傷口から血がにじんできた・・・ということなので許す。
手のひらははがれやすいから、絆創膏を余分にあげる。

1時間目が終わって、原因不明で足が痛いという
元気Boyが来室。
絶対心配ないってわかるけど、ぺたぺた触って
「湿布貼る?」と聞くと「貼る」と嬉しそう。
ま、サービスだわさ。

そして、昨日から通っているエロ男子三名を
また今日も適当にかわして、
お嬢様のお世話。
「お腹痛い」っつっても、「気持ち悪い」っつっても
そのおしゃべりのエネルギーが続く限り
授業はサボらせないよん。
「その目の周りの黒いのと白いの、私が拭いてあげる」

何とか授業に戻したはずのお嬢様たちが、
トイレの掃除用具入れの中に隠れていたことを
事務の女性から知らされてまた走る。
羽交い絞めみたいに抱きしめながら、
くどくどくどくどと、お説教。

うだうだした男子生徒と会話しながら
ワイシャツのボタンを全部留めて、すそをズボンに押し込んで
(すぐに出すんだけどさ)。

そんな一日。

放課後になって、一年生が数名現れる。
すでに放課後なのに具合が悪いと言ってくる子の
熱を測ったら38度1分。
お家に電話して、お父さんに迎えに来てもらって引き渡す。


・・・さあ帰ろうかなと職員室でかばんを持ち上げたとき、
「落ちたよ」と窓の外を見ていた(ように見えた)教頭が言って、
「えええっ!」と大声を上げる。
私の椅子の背に掛けてあったカーディガンが落ちたのを
教えてくれただけでした。
「グランドで誰か生徒が落ちたのかと思った・・・」
実はいつだってドキドキしているんです・・・。
[PR]
by noraneko_89 | 2005-05-19 00:05 | 日々の暮らし

失礼なんだよね!

今日で全学年の内科検診終了。
嬉しいです。

それにしても、この年頃の生徒の「脱ぎっぷりの悪さ」には
毎年手を焼きますわ・・・。
最近では、学校医さんのほうがとうにあきらめていて、
半袖の体操着の上から聴診しているくらいなのに、
それでも下着を脱ぐのがイヤだの、透けるだの・・・・・・。

そりゃ、恥じらいたっぷりの思春期の乙女が
つらそうに羞恥心に耐えているなら痛々しいし、
何とか味方してあげたい気持ちにもなります。
でも、普段いくら注意されても、超ミニスカートで行儀悪く地べたに座り、
ワイシャツの第2ボタンをだらしなくあけることをやめないくせに
診察という正当な行為に対して「見た」だの「触った」だの「きもい」だの、
そんなのどう考えたって、侮辱されている被害者はDr.のほう。

「恥」という文化をとうにかなぐり捨てた人たちの
失礼な言動の数々は、ほんとうに見ているこっちが恥ずかしい・・・。
[PR]
by noraneko_89 | 2005-05-12 22:03 | 健康診断

話を聞け・・・!

本日、尿検査の回収。

昨日、各担任に、クラスで配布する検尿キットを渡す際に、
その中に名簿とお手紙を入れておいた。
名簿にはチェック欄が3列あって、
そのいちばん左を使って欲しかったので
わざわざ一枚ずつのその欄の上に今日の日付を書き入れたさ。
そしてお手紙に
*左の欄の日付のある列に
*提出者に「○」をつけて
*それ以外の記号は一切書かないでね
ということを書いておいた。

ビニール袋の外側からでも見えるように
2枚の紙を入れた。
お手紙と、名簿のどっちを上にするかさんざん悩んで
手紙が上なら読んでくれるだろう。
そして「名簿?」と探してくれるだろう。
・・・そこまで考えて、セッティングして配った。

今朝・・・

私の要求どおりに、名簿にチェックができたのは
全クラスの2/3でしたわ・・・・・・・。

笑ったわぁ、朝から。
それでもいちばん右の列にチェックマークで印付けしたヤツあり、
「×」だの「/」だの「欠」だのわからん印してくるヤツあり、
さらには、名簿の存在にさえ気づいていないヤツあり・・・。
ほんと、教員って人の話聞かないし、注意事項読まないし ・・・。
何をどうしたら、あなたたちに私の意図は通じるのかな!?

もう、最初からわかっていたから
腹なんて立ちやしないけれど、
面白すぎるよ、キミたち。
子どもが言ったとおりに出来ないのも当然だよぉ(ToT)。
同じ大人として、おねーさんはみんなのことが心配だぞぉ(-"-)。
[PR]
by noraneko_89 | 2005-05-10 22:03 | 日々の暮らし

飛び石はつらいのよ・・・

連休狭間の一日は、正直なところこっちも「消化試合」気分。
しかーーーし、大人がやる気のないときは、子どもは50倍やる気ないね。

帰宅して、同業者系のブログを回ったら、
どこもかしこも、今日は大盛況だったようで・・・(^_^;)。
お互いおつかれさまでした~。


とりあえず、朝一発目の授業前からという禁断の来室者には、
「せっかく来たから、一個だけでも受けていったら?」と
一時間目だけ行かせて、
「あとは帰してあげるか・・・」と担任に耳打ち。

お嬢様方は、本日もダルダル「お腹痛ぁい」。
「そっかー、痛いかー、つらいね~。でも、我慢しよう。
ほぉぉぉら、よしよししてあげるから~~~(^o^)」と
片っ端からお腹をなでなで。

毎日必ず「気持ち悪い」と言って熱を測りに来る男のコには
今日は「ワキ用」を渡してあげて(私が忙しいときは「耳用」、
2秒で測れちゃうので、彼は「耳用」がキライ)、
「気持ち悪いんじゃあ、お弁当食べられないね。今日は私が
代わりに食べてあげるからね」とか何とか言って、
尻をたたいて教室に行かせる。

それでも、「理科がイヤ」な女のコは返しきれずに、
結局職員室脇の階段に腰掛けて(職員室で対応していた)、
1時間お喋りにつきあうことになってしまった。
・・・まあ、イロんなもの抱えているコだからねぇ・・・。


などなどしながらも、とりあえず来週の尿検査の準備は終わらせたし、
修学旅行に持っていってもらう(私は行かない)救急箱と
看護師さんへの申し送りファイルも三年職員に渡したし、
消化試合にしては上々の働きっぷりだったということにしておこう・・・。

とりあえず、二日休みだぞ、と♪
[PR]
by noraneko_89 | 2005-05-06 23:31 | 日々の暮らし

集金業務

朝から校長室へ。目的は「金むしり」(!)。

「実は、牛乳給食費の未納者がいます。○○と××と△△ですが、なかなか徴収できません。
徴収できないので、昨年の最後の牛乳代を納入できず、会計が締められなくなっています」

「どうしたらいいでしょう・・・?」
「今までは、どうしていたの?」
「今までは、ギリギリには何とかなっていました」
「僕が・・・立て替えるの・・・?」
「いえ・・・まあ、○○××■■のような手段もありますが
そのようにするとかくかくしかじか・・・(詳細は伏せます)。
それでよければいいのですけれど・・・」
「・・・僕が立て替えましょう」

よしよし、うまく行ったぞ(^o^)。
まさか「校長払ってください!」とは言えないもんね。
でもさ、学校の会計はほんとうに裏表なく明朗だから、
払うものを払ってくれない人がいると、どうにもならないのよ。
だからといって、会計業務のわずらわしさを引き受けている私が
失敗もしていないのに立て替えるなんて絶対イヤだし、
ここは、ボスに頑張ってもらわないと・・・。

それにしても、年々平気でお金を納めない家庭は増えてきます。
中学校は義務教育ですから、たとえ生活が困窮していても
しかるべき申請をすれば必要なお金は福祉から出してもらえるのに、
それもきちんとしてくれなかったり、
そうして支給されたお金を別のことに使ってしまったり・・・。
中には、「学校はコワい取立てなんてしてこないから」と
ハナっから踏み倒す気満々の家庭もあったりして
教員の苦労は増える一方でございます・・・・・・。

校長先生、助かりました、ありがとう(^o^)。
[PR]
by noraneko_89 | 2005-05-02 23:05 | 日々の暮らし