カテゴリ:ねむいうつ( 12 )

やすんぢまった

今日は朝ちょっとしくじって、定刻には出勤できず。
「2時間年休」の電話を入れて、ソファで落ちるように眠る。
・・・で、それで回復できそうなくらい「ねむいうつ」は
良くなっている様に思うのだけれど、
遅れて出て行く職場の敷居が高くて、
2時間が4時間になり1日になり・・・。

・・・ごめんなさい。5/8くらいは、サボりかも知れません。

今週末は、野外活動の引率が控えていて、
その翌週は健診関係で代休が取れない(=休めない)。
そのプレッシャーもありまして、
これといって仕事に差し支えない本日、
体力温存につとめさせていただきました。

明日からまた、頑張って働きますから・・・。
[PR]
by noraneko_89 | 2005-05-24 23:25 | ねむいうつ

明日は絶対起きる

実は鬱病持ちである。
数年前に、7ヶ月ほど休職している。
復職後に抗鬱剤の治療を始めて、3年半くらい?
だんだん元気になっているような気はするのだけれど、
いまだに自分を信用できない。

鬱とはいっても、気持ち的に「鬱々」になることは
今ではほとんどなく、
私の足を引っ張っているのは一貫して「過眠」というヤツ。
過剰に眠るということばの通り、休職したころは
36時間とか連続して眠り続けていた。
さすがに最近では、そんなことはないけれど、
発作のように襲ってくる突然の眠りのせいで
仕事を休まなければならないことが、まだ、ちょくちょくある。

おさまって、去ってしまえば、ほんとうに明るく元気で
「あれは、単に私の気合が足りなかっただけなのでは?」
「やっぱり、どこかに甘えがあるから起きられないのでは?」
「実はサボり癖がついているのでは?」
などなどと、自分でも思ってしまうくらいなので
周りの人にそれを理解してもらおうなどとは、努々思わないが、
周囲は逆に、理解できないからこそあたたかく見守ってくれている。

そんなわけで、今日もお休みしてしまった。
この4月から、一週間まともに勤め上げたことがない。
こんな忙しい時期に、よくそれで何とかなっているものだ。
不思議と、健診が入っていたりして「絶対に休めない!」
という日には、睡眠発作は起きない。
だからなおさら「サボりくさい」と自分で思うのだが、
「絶対休めない!」日に、異常に気を張っているから
他の日に落ちるのかもしれない・・・とも言われる。

ほんとうは、今日、出勤して明日の内科検診の準備を
しなければいけないのに、できなかったので、
明日は何が何でも1時間は早く出勤しなければならない。
あまりにも不安で、寝るのをやめようかと思ってしまう。
不登校の傾向がある子が「明日は絶対に登校する」と決めて
徹夜で登校してくることがたまにあるけれど、
あの気持ちが、最近よくわかる。
ひとたび眠って、起きたあとの自分に、信頼が置けないのだ。
今の私はこんなにも強く「這ってでも行く」と決意しているのに・・・。
[PR]
by noraneko_89 | 2005-04-20 20:31 | ねむいうつ