カテゴリ:健康診断( 15 )

心臓検診終了!!

今日は心臓検診でした。心電図検査です。
数年前から、健診業社から地域の病院の健診課に変わったのですが、
そうなってから、個室健診になり(フレームとカーテン持参で来て下さって、
会場設営までしてくださる)大変助かっています。

しかもお休みした生徒は、日時かまわずその病院の健診課に行けば
検査をしてくださるという至れり尽くせり・・・。
不登校の生徒にはありがたい仕組みなのですよ。
[PR]
by noraneko_89 | 2005-04-18 23:42 | 健康診断

あれから、もう、何年・・・?

やっと、1年生の内科検診が終わった。
あー、やれやれ。
いつもながらに、前日から憂鬱な気持ちになる理由は
午前中の担当のDr.・・・。

とにかく、難しいのですよ。学校としては、気ぃ遣いまくり。
数年前、約束の時間を間違えられて30分ほど遅れて見えたとき、
そのことが、バツが悪かったのか、もう、終始不機嫌で
最後はいらないことでこっちが怒鳴られて、
初めて健診中に泣きました。

しかも、その後は今度は泣かせてしまったことがバツが悪いようで、
その年はシーズンいっぱい、私のことを「完全無視」でした。
生徒と喋るだけで記録係の私に対して何も言ってくれないし、
検診に使う器具から、スリッパ、お茶まで自分で持参して
こっちが出したものはまったく使わないし・・・・・・・。
あの時は、ほとほと疲れ果てたな・・・。

ま、なんとなく時が解決してくれた形で
毎年、無難に健診は進んでおりますが、
朝から、相手に不機嫌になる隙を与えないように
「おっはよーございまーっす。よろしくお願いしますね~~(^o^)」と
テンション上げまくりで応対するのは、ほんと、苦行ですわ・・・。
[PR]
by noraneko_89 | 2005-04-14 23:53 | 健康診断

学校医2名さま、ご接待?

明日は内科検診。
うちはいまや、「小さめの中規模校」なのですが、
大規模校だったころの名残で、歯科と内科の学校医さんが
2名ずつの配置になっています。
これが、なかなか大変・・・。

実際に大規模校だったころには、同時にお二方に来ていただき、
2箇所で同時進行で検診・・・などということもあったのかもしれませんが、
今はそんなことができるほど、学校職員がいないので、
お一人ずつ交代で、何度も来ていただいて、
ちょっとずつ検診をするわけです。

今年は、3日間すべて同じ日の、午前と午後で調整がつきましたが、
下手をするとこれがばらばらで6日間になることもあります。
会場設営&片づけをそのたびに・・・。
事前指導も、前日の校医さんへの連絡も・・・。
だいたい、報酬を受け取っての仕事なんだから、
前日に確認を入れられなくても、進んでくるべきなんじゃ?とも思うけど
やはりそれは言えない雰囲気・・・。

それに、2名いられて、どちらが主・副というのも特にないと、
日程調整ひとつにしても「どちらのDr.を先に・・・?」とか
いろんなコトで気を遣うのですよ。
今後小規模校になっても、ずっとお二人なのかなぁ・・・。

ま、ともかく、緊張を強いられる校医検診、
頑張らなくては・・・。
[PR]
by noraneko_89 | 2005-04-13 23:28 | 健康診断

はじめの一歩、上々

はぁ~~~、疲れた。
身体計測&視力検査&聴力検査、3つが終わりました。

今の学校では、これら全部を一日で実施。
私は丸一日聴力検査の担当です。
はっきり言って、計測と視力は各学年に丸投げ。
全部やっていただいて、うるさいことも一切言いません。
緻密に正しく計測することに、命を賭ける養教さんもいられるようですが、
私は、身長の1センチや体重の1キロずれたってどうってことないと思っているので。

学校の規模も小さくなって、平均値って言ったって、
有意差が取れるほどのものにはならないし、
いまだに「平均値」をとることの意義も、いまいちわからないし・・・。
でも、今年は文部省統計に当たっちゃっているんだけどね。

まあ、何にせよ、終了項目が増えることは単純に嬉しい健診シーズン。
まずは最初の乾杯です。
[PR]
by noraneko_89 | 2005-04-07 23:36 | 健康診断

年々記憶がおぼつかない・・・

始業式&入学式でした。今年の一年生は女の子が多いのです。
普通、男の子のほうがたくさん生まれるでしょ?
逆のパターンは、何度も経験しているけれど、
ひとクラスで女子が5人も多い学年なんて、初めての経験です。

さて、季節労働業務いちばんのイベントである「定期健康診断」ですが、
明後日の「身体計測&視力検査&聴力検査」で幕開けです。
本日、明後日に備えての人員配備をしてくれている学年から
この日の詳細を聞かれ、あらためて、
「ちっとも、段取りを憶えていない」自分を発見。
だってさぁ・・・年に一度しかやらないんだもの。忘れるのよぉ・・・。
大事なことはちゃんとその都度メモしているけど、それでも忘れるの!

・・・そうか、私でも忘れるんだモノなぁ・・・。
他の教員が、一切合財、きれいさっぱり忘れていることを
やっぱり責めちゃいけないよね。
おーらい、やさしく行きましょう、今年度はね。

さあ、始まるよぉ~~~(^o^)
[PR]
by noraneko_89 | 2005-04-05 23:50 | 健康診断