カテゴリ:健康診断( 15 )

打ち上げっっ!!

定期健康診断データの一覧表&個票を、出力し終えました。
これでいちおう、『夏休み前に終わらせねば!!』の仕事は完了。
学年主任にも「一段落しましたから、副担の仕事、振ってくださ~い」なんて、
余裕の発言をかましてしまいました(笑)。

夏休みの自宅研修権が剥奪されて、
無意味な出勤で夏を埋め尽くさなければならなくなっても、
やっぱり、この時期には、多少なりとも心が弾みます。
今年は、7月末から8月にかけて、ちょっと頑張って研修会三昧の日々を過ごします。
遊びの予定は、いまいち乏しいけれど、
それでも、どこかホッとして、全身の緊張が緩みます。

さあ、楽しい夏が訪れますように・・・。
[PR]
by noraneko_89 | 2006-07-12 23:52 | 健康診断

人は育つ

本日3年生の歯科検診。
この人たち、ほぼ1年前にモンキーパーク状態(というか、実際はっきり言ってそれ以下)な
歯科検診を展開してくれた人たちです。

うーん。
思った以上に・・・なんて甘いことばではなく、
想像を絶するほどに『人間』でした。

検診終了後、
「ご協力ありがとーございましたー」
という、お決まりの挨拶とともに、
彼らの成長ぶりについて、とことん褒めておきました。

「何しろ、『サル以下』から人間への飛躍ですから、それはもう、スゴイです!!」

3年の先生も満足げに
「日々『調教』しているからねぇ・・・」
なーんて、言っていました。

・・・学校って、何!?

だけど、言い訳のようだけれど
こんなふうに、ことばじゃ言いたい放題の先生ほど、
子どものことを心から愛しているんだよ(^_-)-☆
[PR]
by noraneko_89 | 2006-06-06 23:16 | 健康診断

歯科検診だったけど・・・。

1年生は先週の木曜日、そして、2年生が本日。
歯科検診が終わりました。

去年の2年の歯科検診といったら、ホントに目も当てられないありさまだったのですが、
今年は、それに比べたら大変優秀で、静かで、和やかで順調で、
びっくりしちゃったくらいです。
モンキーパークからは、ほど遠い状態・・・。
ひそかに、心の中で、「ごめんね」って言っておきました。
「検診になんてならない状態」を覚悟していた、私について・・・。
[PR]
by noraneko_89 | 2006-05-30 23:41 | 健康診断

ぱった~ん♪

心臓検診でした。1年生対象。

移動の間はジャージを着ているのだけれど、検査会場に入ったら
それをたたんで『胸の名前が見えるように』テーブルに置いて
検査を受けることになっています。


うっわー、たためないたためない、とくに男子!!!
だらしないんじゃなくて、これは、たたみ方を全然知らないみたいだね。
脱いだ服たたんだことないのか!?

1組、2組、3組とようすを見て「こりゃダメだ」と思ったので急遽
『noraneko先生のジャージ袖畳み講習会』です。

いいですかぁ~??
検査会場に入る前に、みんなジャージを脱いでくださーい。
名前のあるほうを向こう側に、肩と肩をこういう風に持って、
・・・はい、肩同士をこうやって『ぱったーん』

できた??

はい、そうしたら、肩とお袖をこういう風に持って、
また『ぱったーん』。

・・・あ、違うよ、それは反対、こうでしょ??

それで、こんどは肩と裾を持ってふたつに『ぱったーん』
それからもう一回折って・・・そう、名前が見えるように置くんだよ~♪


・・・だから・・・、そういうキャラじゃないから中学校にいるんだってば(--メ)。
そのくらいできるようになってから、中学来いよ。
・・・っていうか、おうちの人たち、洗濯物をたたむお手伝いくらい
させてくださーい(><)。

中学生にもなって『ぱったーん♪』とか言われて
笑いもしなけりゃ、反抗もしないで、
素直に一緒に『ぱったーん』としている(それどころか、できないヤツもいる)
1年生たちを
「かわいい」と思っていいのかどうか、
悩んでしまった私です・・・。


今年、うちの学校に来たばかりの先生が
「noraneko先生って、きめ細かいなぁ・・・と思いました」
なーんて言っていたけど、
私だって、こんなことしたのは初めてだよ!!
『ぱったーん』って何さ!やってる自分が恥ずかしいってば・・・。
[PR]
by noraneko_89 | 2006-04-13 00:02 | 健康診断

さあ、始まるよ~!

残業続きで、さすがにへばってきました。
それでも、週の最後の仕上げとばかりに、明日が健診一発目です。
全学年の三計測と視力検査(こちらは学年で動いてもらいますが)。
私は、1・3年の聴力検査を一気に片付けます。

春休みに入ってからこっち、かなりいいペースで、いいテンションで
動くことができております。
体調は、いいとき悪いときの波を繰り返しながら、ときどき、
階段を一段上がるように、波全体がベースアップするのですが、
それがまた起きたような感じ。

毎日、目が回るほど忙しいし、やってもやっても仕事は終わらないし・・・
なのですが、
それだけのことを、何とかこなしている自分に対する
「やれてるじゃん、私」という思いが、
いちばんのエネルギー源になっている気がします。
[PR]
by noraneko_89 | 2006-04-06 22:15 | 健康診断

打ち上げっ!

本日の耳鼻科検診をもって、本年度の健康診断が終わりました!!
まだ、再検査とか、追加とか、ちょっと残っているけれど。
事後措置は、バリバリ残っているけれど・・・。

6月も下旬に入り、「終わりが見えてきた感」あり。
・・・あ!!文科省統計のこと、すっかり忘れてた・・・。


でも、今日はとりあえず、打ち上げ気分。
明日からまた、ひと頑張りだけど・・・。
[PR]
by noraneko_89 | 2005-06-22 23:24 | 健康診断

歯科検診終了!

最後の歯科検診、3年生が終わりました。
うーん、決して決して、お行儀の良い、いい子ではなかったのですが、
3年生は「人間」でした~!

今日の3年生たちを見て、あらためて2年のアニマルぶりを
思い知ったのですが、それでも、この3年生だって
今の2年に負けず劣らずアニマルだったわけです。
・・・だから、「あいつらも来年には人間になるんだよぉ、あと一年の辛抱だよ」と
2年の歯科検診のときに、顔を引きつらせまくっていた担任に言いました。

・・・彼女は、「・・・1年・・・長いです・・・」と言っていたけれど(笑)。

何はともあれ、歯科検診がこれで全学年終了。
今年の健診も、あと、耳鼻科を残すのみになりました。

ふぁいとぉ!!
[PR]
by noraneko_89 | 2005-06-17 23:20 | 健康診断

モンキーパーク状態

歯科検診でした。2年生。
午後、5校時目の開始と同時に始めて、歯科医師2名で1学年・・・
どうしても終了は3時にはなります。
いつもは「平常授業(短縮版じゃない)6校時で」と
日程を教務に伝えるときに申し添えていたのですが、
いつものことだしわかっているだろうという甘えからか
言うのを忘れていたのです。

チェックもせず、誰も気づかず、前日になってしまいました。
ええ、本日5校時授業で組まれていたのです。
暴れん坊の2年生、放課後まで、歯科検診のために待たせておける
クラスなどない・・・・・という中、まあ、どうにかこうにか
学年で順番を組んでくれました。


そんなわけで、「最も待たせておけないクラス」からの
実施だったとはいえ、しょっぱなから、もうすさまじかったよ。
動物園・・・・・・・??サファリパーク・・・?
廊下で付き添っている担任が、顔引きつらせまくっていて
私は担任をなだめるしかなかった・・・ってくらい。

でも、途中あまりのことに、久しぶりに怒鳴った。
「一瞬だけでも、自分だけでも、黙ってみようと思うやつはいないのかよ!!」って。
意外だったのは、その一瞬、廊下が「しん」と静まり返ったこと。
叱ろうが怒鳴ろうが、静まり返ることのない人たちだと思っていたから。
思わず「・・・できるじゃないか」で済ませちゃいました。
大きな声を出して指導するのって、
疲れるしお互い気分悪いし、とっても「徒労」という感じがするので
普段はなるべく避けていたのだけれど、
久々の、あの「一瞬しーーーん」・・・は、
ここだけの話、ちょっと気持ちよかったかも・・・。


さんざん待たされた最後のクラスは、まあ、疲れちゃったのかも知れないけど
比較的おとなしかった。

ま、いずれにせよ、疲れましたわ。
歯科は残りあと一学年です・・・・・・。
ふぁいとぉ!
[PR]
by noraneko_89 | 2005-06-14 23:13 | 健康診断

このスカタン、ボケなす、土手かぼちゃ・・・!!(><)

本日眼科検診。
9:30開始で、1年1組・・・→・・・3年5組の順番。
・・・と、朝黒板を見て、4時間目に3年生の英語の中間テストが入っているのに気づいた。

昨年から、1学期の中間テストはなくなったのだけれど、
今年は、3年の数・英だけは中間をやるらしく、
確か昨日は、数学をやっていた。

朝、黒板を見るまで、気づかなかったのは私のミスだが、
打ち合わせで、「眼科検診ですが、1年生から始めます・・・と、3年のテストに
かかっちゃまずいですよね」と言ったら、
「まずい」ということばが口々に吐かれる中で
「あたりまえです」ということばまでが私の耳に届いた。

むっかぁぁぁぁぁ!!!

あたりまえなら、お前が気付け、お前が考えろ!
この日に眼科検診をこの時間帯でこういう順序で行う・・・ってコトは
私が4月1日に配った冊子に書いてあるよね。
あとから勝手に断りもなく予定突っ込んどいて、
そりゃーないだろうが。

思わず、「ああ、こっちが先に入っていたんですけどね」という
ひとことだけは言ってしまった。
and「順番を変えるのは全然構いませんから、早く言ってほしかったです」とも。
でも、そう言っただけで、あとは何もいわずに、
『皆様のご都合のいい通りに』予定変更して行ったんだから・・・。

だいたい、そっちは一人一回、思ったことを「ぼそ」っと言っているだけでも、
こっちとしては、たった一人で大勢に責められているという図式になるんだからね。
しかも、責められなっきゃいけない立場でもないのに、
ほーんと、そういうの、『数の暴力って言うんだよ!』
・・・心の中だけで、言ってみた。
[PR]
by noraneko_89 | 2005-05-27 00:14 | 健康診断

失礼なんだよね!

今日で全学年の内科検診終了。
嬉しいです。

それにしても、この年頃の生徒の「脱ぎっぷりの悪さ」には
毎年手を焼きますわ・・・。
最近では、学校医さんのほうがとうにあきらめていて、
半袖の体操着の上から聴診しているくらいなのに、
それでも下着を脱ぐのがイヤだの、透けるだの・・・・・・。

そりゃ、恥じらいたっぷりの思春期の乙女が
つらそうに羞恥心に耐えているなら痛々しいし、
何とか味方してあげたい気持ちにもなります。
でも、普段いくら注意されても、超ミニスカートで行儀悪く地べたに座り、
ワイシャツの第2ボタンをだらしなくあけることをやめないくせに
診察という正当な行為に対して「見た」だの「触った」だの「きもい」だの、
そんなのどう考えたって、侮辱されている被害者はDr.のほう。

「恥」という文化をとうにかなぐり捨てた人たちの
失礼な言動の数々は、ほんとうに見ているこっちが恥ずかしい・・・。
[PR]
by noraneko_89 | 2005-05-12 22:03 | 健康診断