女の武器!?

昨日も、「気持ちが悪い」と廊下に寝転がって、
保健室で二人そろってがーがー寝て、
ケロッと放課後まで元気で遊んでいた女生徒2名。
今日も朝から担任のところに、「気持ち悪いから帰りたい」と
申し出ていたようで、朝から担任が家庭と連絡を取りいろいろ苦心。

二人そろって帰したくはない・・・と思っていたところ、
片方の親からは「帰さないでほしい」といわれ、
ひとりだけを早退させることに決まりました。

そのあと、帰れなかった一人は、保健室に来て
「気持ち悪いのに担任が帰してくれない」と大荒れ。
事情を知っているので、「お家にも連絡取ったんでしょ?」と
取り合わないでいたら今度は
「本当に気持ち悪いのに帰らせてくれない」と
廊下に転がって大泣き。
早退が決まったほうのもうひとりは、
「あなたは早く帰りなさい」と言っても
「彼女がかわいそうだから・・・」とか何とか言って、
ぐずぐずしていて、ひとりでは帰らない。

結局、大人が折れるしかなくなり、帰れることに決まったら
にこにこ顔で早退していきましたけどね。
あの、都合よくほとばしる涙には感心する。
事務の女性なんて完全に同情していた。
担任は、「いつもですから、泣かせておいて下さい」って言っていたけど。


帰宅後の連絡は、案の定本人からだけで、
片方の子は家に電話したら帰っていなかった。


「具合が悪い」を振りかざされたら、
よそさまのお子様をお預かりしている学校では
それ以上の無理は言えない。
それをカンタンに利用する子どもを
どうしても好きにはなれない・・・。
[PR]
by noraneko_89 | 2005-06-09 23:47 | 日々の暮らし


<< モンキーパーク状態 弱り目に祟り目 >>