人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犯人はいるのか?

朝から「いじめ報道」を見ると、出勤意欲がすっかりそがれてしまう中、
自分の尻を叩きつつ、働く今日この頃です。

学校のほうも、報道のあおりを受けて、
日ごろは話題にも上らなかったような小さな子ども同士のトラブルまでを
やたら大きく取り上げる親御さんが急増中。
今日も、管理職は一日中、保護者面談している感じでした。
・・・まあ、親が子どもの言うことに、感心を寄せてくれるようになったのは
いいことなのかもしれませんが・・・。


それにしても、報道を見ていると、
せつない気持ちになることばかりだったりします。
この期に及んで、「学校にばかり責任を押し付けるな」とか
そんなことを、わざわざ言いたいとは思ってもいませんが・・・。

この、「犯人捜し」にばかり終始する体質。
誰か(もしくはどこか)に「絶対的な非」を求めて、
総出でそれを責めたてることで安心しようとするような空気、
それこそが、いじめ構造そのもののように見えたりもするのですが・・・。
国中で、こんな「いじめの現場」を朝から晩まで見せ付けているのだもの、
子どもの世界から「いじめ」がなくならないのも、当然じゃない?
・・・そんな気持ちになったりもします。

現に、コレを書いている今現在の私さえ、
この記事の、ことばの端っこをとらえて
「私はそんなコト言っているんじゃないよぉ」といいたいような形で
誰かに責められたら、どないしよ・・・とおびえている始末です。


繰り返し言いますけれど
「学校が悪いわけじゃない」といいたいのでもなければ
「学校ばかりを責めるなよ」といいたいわけでもなく、
ただ、
責め合いばかりじゃない方向へ行くことは出来ないの?
もっとあたたかいやり方で、みんなで手を取り合って
同じ悲劇を繰り返さない方法を探していくことは出来ないの?・・・って、
そう思っているだけです。


誰か一人が極悪人だっただけで、
取り返しのつかない悲劇なんて起きないと思う。
みんながみんな、少しずつ、悪いほうが、
ずっと大きなパワーだもの。
同じように、何かをいい方向に持って行きたかったら、
みんなが少しずつ「いいもの」を出し合うことのほうが
大事なんじゃないの?って思うのは
おかしいのかなぁ・・・??


ああ、なんだか、ことばが追いつかないな・・・。
by noraneko_89 | 2006-10-18 23:39 | いい加減にしろ!


<< 私は親ではありません! いきなり私ですか!? >>