エロ本

「先生、初エッチ何歳のとき??」

・・・今日は、何故だか3回くらい立て続けにこの質問をされた。
「昔過ぎて忘れました」くらいのことは言ってやりたいところだけれど、
「プライバシーだから、内緒よ♪」・・・でやめておく。大人の分別(笑)。


うちの保健室には、私が来る以前から
性教育系の図書がたくさん置いてある。
その中の「ムンメル」と「成長するっていいなあ」(だったかな?)が、
生徒の中では「エロ本」と呼ばれて、騒がれ、親しまれている。
理由はカンタン。
性器までしっかり写った、裸の写真があるから。

みんな、読んで欲しいテキストの部分なんか見向きもせずに、
その裸の写真のページだけが、「開きグセ」ばっちり。
私としては、もちろん歯がゆい思いでいっぱいだけれど、
なんだか「感じ方」「受け止め方」を無理強いするのもいやなので・・・。

「エロ本じゃん、これ。」
という子どもの声に
「違うよー」というささやかな抵抗をするだけで
あとは自由にさせている・・・結局。

いい対応のしかた、ご存知の方、いませんか・・・?
[PR]
by noraneko_89 | 2005-04-26 00:01 | これが思春期だ!


<< やっぱり、コレが最高だ 『指導部』の威力 >>