がんばれ

今日は体調不良がちょっと多かった。
・・・とはいっても、毎日毎日飽きることなく、朝から不定愁訴が押し寄せて
野戦病院みたいになっていたころとは、全然違うけれど・・・。

そろそろ、新学期疲れが出てくるころなんだろうか・・・。

それはそうと、
午後の出張で、この4月から隣の学校に移った後輩に会った。
そして彼女の口から、今、同じ学校にいる3年目の女子教員が
かなり辛い毎日を過ごしていることを聞いた。

新採用の時には、隣の席にいたコだ。
若い割に、しっかりしていて、素敵な「先生」で、
頑張っているなぁ・・・って、尊敬に近い気持ちで見ていた。
私は1年生の島にいるので、それから2年経って彼女とはだいぶ
席が遠くなってしまった。
つい先日、学年の歓送迎会で、
今彼女と同じ学年で仕事をしている人たちの話を聞いて、
「彼女のことを、そんなふうに見ている人がいるんだ」と
ちょいと心配し始めたところだった。


自分自身が、大事な時期に潰れてしまって、
後輩のフォローというのが、ほとんどまともに出来なくなっていた。
私が新採用のころ、私は、今の自分くらいの女性たちに
ものすごくお世話になったのに・・・。

その10分の1も力になれていないなぁ・・・って、
ずっと感じてはいたけれど・・・。


そろそろ、わたしの「うつ」も回復してきたみたいだし、
後輩のために頑張らなきゃ・・・ってあらためて思った。
保健室が、教員にとっても
「ちょっとお茶飲みに寄って、癒される場所」になれたら・・・と思う。
だけど、自信がないと「寄っていかない?」とは
声がかけられなかった。


こんど思い切って、
「お茶飲んでいかない?」って
彼女に声をかけてみよう。

・・・飲み物の用意をしなくっちゃ・・・。
[PR]
by noraneko_89 | 2006-04-25 00:50 | 永遠のテーマ『連携』


<< カフェ開店 やべぇだろ・・・ >>