世直し部隊

小さな町で働いているので、異動が少ない。
前任校には10年いたし、現任校も今7年目。
そんなわけで、兄弟姉妹を何人も見ることが日常的にある。

私と一緒に現任校に異動してきた生徒指導担当と
「○○のところは、今いるのが3人目で最後だろ」
「××は4人目ですけど」
「ああ、あそこん家もあいつが一番下だ」

数え上げていたら、兄弟数名でいろいろ手を焼かせてくれた家の
末っ子たちが、ずいぶんたくさんいることに気づいた。

「コレで、も少しすると、この学校も落ち着くかも知れませんねぇ」
「そうしたら、お互い異動だろうね」
「またですか?S中(前任校)も、私が離れたら急に落ち着いたんですけど」
「そういうめぐり合わせなんだよ」
「『世直し隊』ですか・・・」


・・・落ち着いた学校・・・っていうのに、勤めてみたいなぁ・・・。
[PR]
by noraneko_89 | 2005-10-20 23:26 | 日々の暮らし


<< まさに、タイトルを叫ぶ 半分と半分 >>