家事か仕事か・・・?

夏休み出勤は、いちおう、朝いつもよりも30分くらいは遅れても大目に見るよ
・・・ということになっている。
帰りも、まあ、30分くらいは早めに帰っても、見てみないフリをするよ・・・と。

当然、私としてはそんなことくらいありがたくも何ともなく、
「あったりまえでしょ!?それだけかいな!」
くらいに思っているのだけれども・・・・。

まあ、朝、30分遅いと、洗濯を夜のうちにしなくても干して出られる。
・・・ということで、出勤前にお洗濯。

・・・で、出勤後は、PCで牛乳給食の会計に関する
細かい仕事をしつつ、保健室のカーテン洗いに徹する。
保健室の洗濯機は、いまだ二層式。
しかも、水源も排水先も、外の水道に求めなければならないという
かなり不自由な状況にある。
そんなわけで、保健室とは別棟の調理準備室にある全自動を拝借。

保健室のある管理棟と、調理準備室のある北棟とは、
夏休み中は2階の渡り廊下を通らないと行き来できない。
なので、それぞれ1階にある両部屋から、いちいち2階を通って数往復。
・・・ま、これはいい運動になったかな。

窓にかかったカーテンと、ベッド周りのカーテンと、
もうひとつ間仕切りに使っているカーテンを洗濯。
全部で3回洗濯機を回した。

朝から一日、洗濯ばっかり。

時に、保健室の仕事は、家事とよく似ていて、
職場でも家でも同じようなことをしているなぁ・・・と思うこともしばしば。


それでも、カーテンが全部きれいになった保健室は気持ちいいな。
とりあえず、達成感を得て帰宅。
[PR]
by noraneko_89 | 2005-07-22 23:49 | 日々の暮らし


<< 明日から・・・ 明日は終業式♪ >>