明日は終業式♪

バタバタだった、学期末の事務処理も何とかめどが立ち、
今日、一学期最後の職員会議が終了。
こんな日まで5時間授業を、みんなよく頑張ったよね。
何年か前までは、とっくに午前授業になっていたのに・・・。

明日は、終業式。でもその前に大掃除。
授業時数の確保は、厳しくなるばかりで、
今までは今日が大掃除で、
明日は終業式と学活だけだったのに・・・。

あと一日で夏休み。
数年前までは、ここまで来ると、もっともっと大きなときめきがあったけれど、
自宅研修の権利を剥奪された今では、
「ま、ちょっと気楽になるか」程度になってしまった。
その件に関しては、きっとまた後日書くと思うけれど、
これから42日間の間に、
気が遠くなるほどの「意味のない出勤」をしなきゃならない。
私が出勤することで、
どこかの誰かが、何らかの利益を受けるのならば、
それもお役目と甘んじて受けるけれども、
誰もひとつも嬉しくない出勤を、ただ、体裁のためにしなきゃならない理由がわからない。

自宅研修権が剥奪されてから、
夏期休業中の研修に意欲的ではなくなった。
だって、たいていの研修は週末に開催され、
週末の研修は、振り替えにも何にもならないから。
意味のない出勤を月曜から金曜までこなすためには
週末に研修の予定なんか入れられないよ。
興味深い学会もあるけれど。
身になりそうな研究集会もあるけれど。
ただ出勤するための出勤のために、
全部あきらめた。

からだが持たないもの・・・・・・・。
[PR]
by noraneko_89 | 2005-07-19 23:16 | 日々の暮らし


<< 家事か仕事か・・・? 虐待10秒前!? >>